FC2ブログ
最強ドラえもんYOUTUBE無料動画
ドラえもんのyoutube動画、など様々なドラえもん情報を配信。

■ 免責事項

当サイトは記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますが、その著作権は引用元にあります。また、サイトの閲覧、リンク先のご利用は自己責任で行っていただきますようお願いいたします。万が一不適切な記事、リンク等がありましたら早急に対応いたしますので、恐れ入りますがご連絡をお願い致します。

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


■ はじめに

みなさまの1クリックがブログランキングへの投票となります。1日1クリックだけ、ご協力の程宜しく御願いします。アニメブログランキングを見る。 にほんブログ村 アニメブログへ

全てのアニメを無料動画で観るには。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドラえもんのひみつ道具2
ドラえもんのひみつ道具2

ドラえもんの道具一覧(ドラえもんのどうぐいちらん)は、藤子・F・不二雄の漫画及びアニメ『ドラえもん』に登場するキャラクターであるドラえもんが、腹部の4次元ポケットから出す道具(ひみつ道具)の一覧である。
藤子・F・不二雄本人は、かつて「全国こども電話相談室」に出演した際、ファンの子供からドラえもんの道具の数を訊ねられて、とっさにドラえもんの身長や体重などである数字129.3から「1293個」と答えたというエピソード(実話)があったが、ドラえもんの学術的研究を行なっている富山大学教育学部の横山泰行教授が、単行本や雑誌などに掲載された全作品を調査した結果、ドラえもんの道具は計1963個あることが分かっている。ただし、テレビアニメで出した秘密道具の数は、2006年1月31日放送の「Matthew's Best Hit TV+」で、アニメオリジナル分も含め、約2100個にも及ぶことがわかった。
その後、2006年10月27日放送の「ドラえもん」(ドラビア・クイズコーナー)にて、ひみつ道具は2332個あると発表された。しかし「※2006年10月現在 番組調べ」と表記されたのみで、アニメオリジナルの道具(もしくはアニメ化されていない道具)・映画のみに登場する道具・単行本未収録作品のみに登場する道具は含まれているのか否かは不明。そもそも、原作・アニメどちらを参考にカウントしたのかすら不明である。もちろん「ひみつ道具」は、ドラえもんやドラミらが所持している道具以外にも無限に存在すると思われる。所持していても登場する機会が無い道具も多数存在すると考えられる。また今後増える可能性も考えられる。そのため夢を壊さないためにも、明確な数字は出さないほうが良いとされている。
ちなみに「ひみつ道具」という名称は「ドラえもん」がアニメ化される1979年ごろに学年誌の企画で付けられたものとされている。「ひみつ道具」という言葉は原作に一度しか登場しないらしい。

原作とアニメの相違

原作において名称が不明だった道具が、アニメや小学館発行の道具百科で名づけられることが多い。(「おしおき銃」「バッジ(製造)カメラ」「虫の声の素」ほか)
原作とアニメで名前の違う道具がある。時代背景や商標にかかわるものなど理由は多数。(原作「味の素の素」「本の味の素」→アニメ「モトノアジ」「本の味の友」)
原作とアニメで使い方が違う道具がある。子供に悪影響があるとしてしばしば錠剤型の道具は他の形に置き換えられる。(原作「ギシンアンキ」→アニメ「ギジンアンコ」)
原作があまりページ数のない話の場合、アニメでは尺の都合によりオリジナルの展開が付加される。これにより、話のオチを作るために、道具の弱点が書き足されることがある。(「ポケット信号機」「完全修正機」ほか)
原作での表現に少々無理があるような場合、アニメで道具の仕様を合理的に変更することがある。(「としのいずみロープ」ほか)
一度アニメ化された話を再びアニメ化(リメイク)する際、道具の名称やデザインを大胆に変更することが多々あった。これは大山版アニメの中期から後期にかけてよく見られる。これについては原作とは別の道具、つまりアニメオリジナルの道具と判断し、ここの趣旨とはずれるため特に記述しない。
アニメでは「ホンネミラー」や「カミナリステッキ」など、明らかに原作者没後にスタッフによって考案された道具も発表されたが、これらも記述しない。

スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ドラえもんとは?

ドラえもん 概要
ドラえもんの背景
ドラえもん作品世界と作風の特徴
ドラえもん作中の時代設定
ドラえもん現実世界への影響や類似点

■ 映画ドラえもん動画

ドラえもん のび太の恐竜2006
ドラえもん のび太の宇宙小戦争
ドラえもん のび太とロボット王国
ドラえもん のび太の太陽王伝説
ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ
ドラえもん のび太の結婚前夜
ドラえもん のび太の大魔境
ドラえもん のび太のワンニャン時空伝
ドラえもん のび太の日本誕生
ドラえもん のび太の宇宙漂流記
ドラえもん のび太と雲の王国
ドラえもん のび太の創世日記
ドラえもん のび太とふしぎ風使い
ドラえもん のび太と翼の勇者たち
ドラえもん のび太とブリキの迷宮
ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記
ドラえもん のび太と銀河超特急
ドラえもん のび太のパラレル西遊記
ドラえもん のび太とアニマル惑星
ドラえもん のび太と鉄人兵団
ドラえもん のび太の海底鬼岩城
ドラえもん のび太と夢幻三剣士
ドラえもん のび太のドラビアンナイト
ドラえもん おばあちゃんの思い出

■ TVドラえもん動画

走れタケウマ
おもちゃの兵隊
プロポーズ大作戦
ああ、好き、好き、好き!
おくれカメラ
のび太のお嫁さん
タヌ機
ドラえもんの大予言
リザーブマシン
ころばし屋
コベアベ
ママをとりかえっこ
すてきなミィちゃん
一生に一度は百点を
のろいのカメラ
地下鉄をつくっちゃえ
大空中戦
こいのぼり
古どうぐ競争
ご先祖さまがんばれ

■ ドラえもんYOUTUBEスポンサー

■ RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。